医療法人社団エミリオ森口 芝浦スリーワンクリニック

診察日時


診察曜日
水曜(完全予約制)
診察時間
午前: 9時30分から13時30分(受付終了13時)
担当医
杉田 知妹(ちせ)医師

ニコチン依存症とは?


ニコチン依存症とは、喫煙を繰り返すうち、次第に肝臓がニコチンを分解できるようになり、本数が増加し、やがて血液中に一定のニコチンがないと不快感を覚えるという疾患です。これまで禁煙は個人の努力の問題とされてきましたが、これは個人の意志の問題ではなく「ニコチン依存症」という「病気」であるため治療が必要となります。

タバコがなかなかやめられずお悩みの方は、芝浦スリーワンクリニックのニコチン依存症管理(禁煙)外来をご受診ください。

禁煙外来のご案内


芝浦スリーワンクリニックでは、積極的に禁煙治療(サポート)を行うため、ニコチン依存症管理の施設基準を届出し、治療を保険診療で実施できるようにしております。
通院は3ヵ月間で5回です。
初回の診察ではニコチン依存症チェック、禁煙補助薬の説明など、2回目以降は禁煙継続のアドバイスや、薬の効果や副作用のチェックを行います。
毎回の診察時には、呼気中の一酸化炭素濃度の測定も行われます。
禁煙治療に関する冊子などお配りしておりますので、禁煙を意識されたら、お気軽にご相談ください。

スモーカーライザー(呼気中一酸化炭素濃度測定機器)
スモーカーライザー(呼気中一酸化炭素濃度測定機器)